【アニメーター】年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化

1: 動物園 ★ 2017/01/04(水) 12:14:36.25 CAP_USER9.net
文=藤野ゆり/清談社 「Thinkstock」より 昨年11月、富山県のアニメ制作会社「P.A.WORKS(ピーエーワークス)」の労働実態が「ブラックすぎる」と大きな話題になった。 同社に勤務しているという人物がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で、弁当代、寮費、バスの…代などを控除後の支払額がわずか1477円の報酬支払明細書の画像を公開。さらに、「…担当」から「原画担当」にステップアップできないまま3年目を迎えると、「机代」として月当たり6000円を徴収されていることを明かしたのだ。また、この人物が公開した給与のうち、もっとも高額だったのは平成28年10月支払分の6万7569円だった。 この騒動について、同社はすでに公式サイトで説明しているが、あらためて当サイトがピーエーワークスに確認したところ、机代6000円の徴収については否定したが、1477円と6万7569円の給与については事実を認めた。 しかし、こうした過酷な労働実態とは対照的に、日本のアニメ業界はクールジャパンの牽引役として、世界に通用するコンテンツを量産している。大ヒットしているアニメ映画『君の名は。』(東宝)は興行収入200億円を突破、邦画としては宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』(同)以来の快挙を達成した。深夜を中心にテレビ放送のアニメ作品も年々増えており、人気作の関連グッズは飛ぶように売れている。 それなのに、なぜアニメ制作の現場で働く人たちは、ひどい労働環境を強いられているのだろうか。数々のアニメに制作・監督として携わり、日本アニメーター・演出協会の理事も務めるヤマサキオサム氏は、「アニメ業界には、いまだにしっかりした人材育成や雇用形態の保証がなされていない、という構造的な問題が存在します」と指摘する。 9割が辞める…高齢化するアニメ制作現場 まず問題なのは、離職率の高さだ。全国各地には、絵を描くのが好きだったりジブリ作品が好きだったりという理由でアニメーターを志す若者が大勢いる。しかし、そうした若者の大半が早々に夢をあきらめて、アニメ業界から去っていってしまうという。 「割合としては、アニメ業界に入ってくる人のうち10人に1人ぐらいしか残らないのが現状です。若いアニメーターがどんどん辞めていくので、全体的に高齢化も進んでいます。年代的に一番多いのが僕らで、だいたい40代後半から50代。かつて『宇宙戦艦ヤマト』(日本テレビ系)や『機動戦士ガンダム』(テレビ朝日系)を観てアニメ業界を志した世代です。あと10年もたてば多くが60代になってしまうわけで、いよいよアニメ制作の未来は厳しくなるかもしれません」(ヤマサキ氏) 若手は年収100万円未満のケースも 離職率が高い理由のひとつに、アニメ業界の低賃金がある。ヤマサキ氏は「本人の実力次第ですが、若手アニメーターの収入は年間100万円未満というケースもよくあります」と語る。 「出来高制の現場では、本人の仕事のスピードや要領の良し悪しによって収入が大きく左右されるため、生活できなくなる人も多い。また、アニメ制作の仕事は1日の拘束時間が10時間を超えることもザラなので、空いている時間にアルバイトするなど副収入を得る時間の余裕もありません」(同) 一方で、実力や交渉力があるアニメーターの場合、「20代で年収500〜600万円以上を稼いでいる人もいる」(同)という。低賃金で長時間労働に耐えているアニメーターが多い中で、その数倍もの収入を得ている人もいるわけだ。こうした厳しい現実も、貧困アニメーターを絶望させる一因となっている。 アニメ業界では、「最初の3年間をどれだけ我慢できるか」が勝負ともいわれているが、その壁を乗り越える前に辞めてしまうパターンが多いのだ。 http://biz-journal.jp/2017/01/post_17614.html


10: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:16:57.58 oqACDO+X0.net
>>1 10年前から同じこと言われてるのに崩壊するどころか、見きれないほどのアニメが毎週放送されてるわけで

157: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:33:24.60 deIVcGGh0.net
>>1 それでも就業する奴が悪い

282: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:43:13.44 Z2S/B4Rr0.net
>>1 一回崩壊しちゃった方が本人たちのためなんだがな。TVから一切のアニメが無くなる日こそ 問題の根本解決考えるきっかけになるだろうに。

2: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:14:57.21 q3LvRI1f0.net
イヤなら辞めろ

5: 動物園 ★ 2017/01/04(水) 12:15:53.74 CAP_USER9.net
続きはwebで ・育った優秀な人材は大手が引き抜くアニメ業界 ・ヒット作が出てもアニメーターは潤わない http://biz-journal.jp/2017/01/post_17614_2.html ・庵野秀明も警鐘を鳴らすアニメ業界の寿命 http://biz-journal.jp/2017/01/post_17614_3.html

8: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:16:12.48 NGvOkO+r0.net
中国が雇ってくれるらしいじゃん

11: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:17:22.21 NSvabFgA0.net
無くても良い仕事やん。

13: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:17:32.11 MnmSY2Md0.net
これでどうやって生活するんだろ 王様だけが富を独占するのは良くない

14: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:17:33.56 eMAub7zN0.net
代わりはいくらでもいる 好きでやってるんでしょ? が常識の腐りきった世界

16: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:18:15.42 7rUX25fR0.net
撤退ができない… 中国進出・日系企業の苦悩 – NHK クローズアップ現代+ 安い労働力を求めて中国に進出した日本の中小企業が急激な人件費の高騰などで窮地に追い込まれている。 しかし、いざ … かつて、この場所で操業していた日系企業は今年春、夜逃げ同然で工場を閉鎖していました。 … 軟禁から20日。

18: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:18:22.11 JfWgNYAU0.net
ブラック https://anonym.to/?https://t.co/ISxDopmTCM

32: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:20:10.19 Q3dNvH1L0.net
どこの誰が搾取してるんだ? テレビ局とかか?

39: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:21:01.95 buSG9cUp0.net
ジブリも酷いよな。ジジィのわがままを散々具現化した挙句、制作部門解散でアニメーターはポイ捨て。 ジジィは別荘みたいな家で自由気ままな毎日。

99: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:27:59.98 wlJb7A0o0.net
>>39 勘違いしているようだけど そもそもジジイのアニメを作るための会社なんだから ジジイがいなくなったら解散なのは当たり前なのだが?

41: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:21:03.97 4Y2nvZLH0.net
麻生は何もしてくれなかったな 政府の手助けは期待できそうもない

48: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:21:58.40 NG/2ukNc0.net
やりがい搾取だな。

50: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:22:25.70 i9WwwAtr0.net
ITの次はこれか。改善されるといいね

51: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:22:26.67 uL+tWMV70.net
中抜きして人材が減ると外国(なぜか中韓)に流す奴がいるからだろ 中韓の中に北に送金してんのもいるしな 代理店が悪いんじゃねえの?

56: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:22:47.65 EuMkOWXz0.net
手塚治虫があの世から一言 ↓

66: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:23:47.60 91pBotES0.net
趣味の延長のお遊戯で年間100万も稼げたら充分じゃん 別にアニメ業界衰退しても困らないだろ

68: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:24:00.94 LIPgB9wy0.net
正社員を長く働かせるから経営者は儲かるんだろう。経営者も高い社会保険払っるから元とるために残業残業。政府は黙認。そして過労死につながる。諸悪の元凶は社会保険だ。

69: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:24:01.05 6V6cSNI30.net
薄給は問題だが、3年もやって目が出ないヤツも辞めたほうがいい

76: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:25:30.19 FbkDcFQs0.net
単に供給過剰なだけだろ タダでもいいからこの仕事したい奴がいるんだし半分趣味の世界なんじゃないかな。 建築などは人材不足なんだから金が稼ぎたいならそっちに行けばいい。

87: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:26:39.28 SEUbGD/y0.net
アニメーター辞めて同人誌作家になる方が儲かる現実。

90: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:26:48.69 G8mS3pWY0.net
寮名がトキワ荘なんだろ

97: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:27:41.43 jv2PVPdP0.net
一度滅びればいいよ

100: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:28:01.26 H52760Un0.net
賃金に文句言う奴なんて共産思想のやることって子どものときに習わんのか

101: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:28:06.37 oqACDO+X0.net
このままだと人手不足で移民や難民が日本に入ってくるから アニメーターはアニメよりも外食や介護に目をむけるべき

105: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:28:23.12 F+3pVjfL0.net
なくて困る業界じゃないからどーでもいいだろ それに待遇下がったわけじゃなく何十年も前からずっとこの待遇だったわけで ちょっと脳みそが足りない人材が供給され続けるだろうアニメーション学院とかから

108: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:28:33.81 TWj/nuIC0.net
まぁ所詮アニメーターって誰かの売れてる作品をアニメにしてる寄生商売だろ 悔しかったら自分で創作してやれよ

110: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:28:43.09 v7FFc75P0.net
何万人といるの?w

114: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:29:09.17 eq8CsUlY0.net
介護や運送のほうの待遇を良くして人材を増やさないと日本がメチャクチャになる アニメ業界は後回しでいい

122: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:30:04.47 Uey14IZ+0.net
むしろなんで今まで崩壊してなかったんだ?

126: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:30:32.94 oqACDO+X0.net
年収100万なのにしがみつくアニメーターの問題だね 介護や外食なら年収2倍になるのに

130: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:30:43.26 jKNesKq20.net
▼不景気.com http://www.fukeiki.com/ ▼閉店アンテナ http://ichi-antenna.jimdo.com/%E9%96%89%E5%BA%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A/ ▼閉店マップ http://www.heiten-map.com/ ▼大島てる(事故物件マップ) http://www.oshimaland.co.jp/

131: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:30:45.54 TapoaIVC0.net
ある程度貯金したり 食料を蓄えたり 冬山に登るようなつもりで 装備を充実させてから アニメ業界に入ったほうが 遭難しなくて済むような……

136: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:31:09.28 NG/2ukNc0.net
絵が上手くなったら同人が儲かりそう

138: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:31:26.48 CQ/HPM2F0.net
アニメーターって会社と社員という雇用形態じゃなくて、 事業主と個人事業主との間の請負契約だからな 大企業と下請企業との関係と同じ

155: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:33:03.23 JMeAWv5e0.net
まさにグーールジャパン

167: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:35:02.45 GgBkTVER0.net
漫画家みたいなもんだろう 宮崎・安彦・大友だって漫画家になりたかった人たち

170: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:35:24.33 0RqOPT3f0.net
この額なら刑務作業とどっこいだなw

173: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:35:34.16 Jkty19zi0.net
趣味を仕事にするって こういうことなんだね

178: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:35:42.08 oybxzMjO0.net
またサイゾーの2ch見て書いた記事かよ

191: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:36:34.74 0RqOPT3f0.net
アニオタは労働搾取に加担しているね。

196: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:36:56.37 sLPBjqBM0.net
大好きなアニメで食えるならいいけどよ ダメなら底辺でも稼げる仕事につこうや

204: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:37:47.18 3O+ZMge+0.net
三年やってステップアップできないなら向いてないから辞めろってことでしょ?歳だけとった後で気づくのがもっとも辛い

215: !omikuji !dama 2017/01/04(水) 12:38:17.15 m86Rkyhe0.net
>1 20代で年収500〜600万円以上を稼いでいる人もいる 結局こういうこと、向き不向きがある この業界に限らないけど好きだけではやっていけない

220: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:39:03.82 +sDZW0IIO.net
職場の常識がナチュラルに狂ってるあたりがブラックだなぁと思う 一昔前は仕事放棄して逃亡→何事もなく復帰とかザラだった

221: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:39:06.21 +k1TqEJp0.net
アニメ番組多すぎ。もっと値上げしていいんじゃないか?

222: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:39:06.55 B1VJpiBI0.net
ここまで低収入だと確定申告しても税務署に余計な手間として扱われるというか、青色申告で節税とかにも達すまい

225: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:39:17.37 M8MCUoB60.net
テレビはアニメがゴールデンタイムからきえて 吉本だらけになった もう回復しないからこのまま衰退する

228: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:39:23.12 2iuszkk70.net
深夜にやってるのザッピング中にチラ見してもあんなのが円盤売れるわけねーしなぁ

232: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:39:38.20 nqY2h1430.net
おまえらが言いたいのは結局老害がたくさんいるから介護で働けってことだろ。 そんなの海外でBI来たら終わりだよ。日本にいるメリットないし絵描ければネットで稼げるしな

234: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:39:53.82 0RqOPT3f0.net
日本人は未だに封建制度に生きてるな。 これは治らん。

240: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:40:19.37 ZG6Qtdnx0.net
租税乱造で給料もアルバイト以下 現場は可哀想だな

242: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:40:23.05 2djUBccn0.net
クレジットに名前を入れて貰うための半ボランティアだからなあ まあ、出世出来れば人並みな生活を送れるけど、そんなのは極一部だしね

244: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:40:30.12 vjhBaxj30.net
昭和から何一つ変わらん 今後も変わることはないだろ 諦めるんだな

246: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:40:38.54 Z3pbh4EY0.net
いいじゃん。 こういう底辺仕事は大陸の方に時給¥100位でぶん投げれば。 人手不足でも低賃金のままってことは 誰でも出来る簡単な仕事ってことなんでしょ? だったら日本以上のアニメ好きの奴隷として現地で求人かければ 濡れ手に粟じゃん。 で、そこそこの能力のロートルなんかバッサリ切れば 人件費浮くんだし。

254: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:41:17.57 XN/lQ51P0.net
チャイナマネーで食えるようになるのかな そもそもなんでこんな人件費安いの

255: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:41:17.75 oUvgJT3G0.net
制作会社に行くまでに、中抜きが酷いからだろ

259: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:41:44.87 M8MCUoB60.net
宮崎 富野あたりが逝けば完全に終了だな

260: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:41:51.05 qjepfjs20.net
美容、ファッション系、オタク系の仕事って概ねブラックだな

263: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:42:12.47 KHvvoHG50.net
そう考えると新海誠ってすげーな ゲーム開発のファルコム辞めて独立、翌年ほぼ一人で星の声だっけ、あれ作ってデビューだろ? 君の名はも、スタッフの休みは当然あっても、新海誠自身は休みなしで1日13時間は仕事してたみたいだし 好きな事を仕事にってのは、才能はもちろん根性と体力、覚悟がないと厳しいな

391: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:51:03.44 ZWjdgAGRO.net
>>263 やれた本人もスゴいが それで生活出来るわけでもない 実家の財力による部分も大きい

270: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:42:31.59 az85mWFT0.net
内輪ネタな作品が出てきた時点で、長くないなと思ってた

280: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:43:07.14 VbE+RSMy0.net
原作を使い捨てて アニメーターも使い捨てて 何も残らない業界

288: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:43:35.54 oDB5ffRe0.net
黒箱禁止

289: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:43:38.67 yOv/y4nv0.net
記事読むと実力勝負みたいだな プロスポーツの世界と考えたら変でもない

305: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:45:10.77 3L+JvpBE0.net
>>289 アニメーターだけの話じゃないだろう クリエイティブ系と称される仕事なんてみんなそんなもんだ

291: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:44:03.72 zCaQJs6q0.net
そりゃ中国が隙をついて人材買い漁りにもくるわな。

292: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:44:04.90 M8MCUoB60.net
テレビは吉本やジャニーズが莫大に金取ってるだろ アニメは長年テレビに貢献してなんで貧しいの?

296: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:44:14.86 RNnn30Ea0.net
チュンが高値で買いあさってるらしいわ 世界に数々のキャラクターを輩出した人気アニメジャパンの崩壊 電気屋崩壊した二の次にならなきゃいいがよ

297: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:44:22.33 VDbPKGE60.net
何かアニメ業界の本当の実体を知るわけじゃないけど聞いてる範囲内だと まるで18〜19世紀の世界にタイムスリップしたみたいだなw オタクは世間知らずが多すぎるからビックリするような嘘に簡単に騙されて 搾取されるカモになってるだけ何じゃないの?

298: 名無しさん@1周年 2017/01/04(水) 12:44:25.29 vg9yCISP0.net
結局のところ スタジオジブリだけが まともな現場なんだな パヤオの偉大さがわかる

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483499676/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ