【研究】AI、ゲームで自らが劣勢に立たされると「超攻撃的」になることが明らかに

1: 曙光 ★ 2017/02/16(木) 14:32:22.18 CAP_USER9.net
Googleが所有するイギリスの人工知能企業「ディープマインド」社の最新の研究によると、AIはまるで人間のように環境に応じて行動を変化させるそうだ。 ディープマインド社の研究者は、ゲーム理論や社会科学の原理を用いて、社会的状況におけるAIの振る舞いを研究している。そこから判明したのは、AIが劣勢に立たされた場合に”超攻撃的”に振舞うことがあるということだ。 劣勢だと攻撃的になるのはまさに人間と同じである。 ■ AIに2つゲームをプレイさせてその挙動を探る実験 実験では、AIに2種類のゲーム(『Gathering』果物採取ゲームと『Wolfpack』狩猟ゲーム)をプレイさせた。どちらもエージェントというAIキャラを使用する基本的な2Dゲームで、かつてディープマインドがプレイしたアタリ社のゲームに似ている。 ■ 果物採取ゲーム『Gathering』をプレイ 『Gathering』は、緑のピクセルで表現されるリンゴを集めることが目的のゲームだ。プレイヤー(この場合はAI)がリンゴを集めると、1点が加算され、画面からリンゴが消える。 またビームを発射することが可能で、これを2発受けたプレイヤーは一定時間退場となる。したがって勝つためには、対戦相手を退場させた上で、リンゴをすべて集めてしまうのが有効だ。 https://youtu.be/he8_V0BvbWg 『Gathering』果物採取ゲームプレイ画面 ■ 貧しい環境下ではどん欲で攻撃的になるAI 直感的に、ゲームに勝てない戦略は攻撃的なものだ。 例えば、頻繁に対戦相手をぴったりマークしてゲームからの退場を狙うようなやり方である。しかし研究者は、特にリンゴの数が少なかった場合にどうなるのか確認することにした。 ゲームを4000万ターン試行した結果、リンゴが非常に限られており、報酬を得られない可能性がある場合、エージェントが”超攻撃的”な戦略を学んだことが明らかになった。 一方で、比較的豊かな環境で、報酬を得られない可能性が低い場合には、学習の結果、攻撃性の低い戦略が現れた。「どん欲な動機は、対戦相手を排除し、リンゴを独り占めしてしまおうという誘惑を反映する」と論文は論じている。 ■ 狩猟ゲーム『Wolfpack』をプレイ もう1つの『Wolfpack』は、狼役の2人のプレイヤーが獲物役の第3のキャラクターを追跡するという内容だ。獲物を捕らえたとき、両狼が近くにいれば、どちらにもポイントが加算される。 これは、1匹狼の場合、獲物を獲れたとしても、ハイエナなどの腐食性動物に奪われる可能性があるという状況を表している。2匹が協力していれば、ハイエナを追い払い、より多くの餌にありつけるということだ。 https://youtu.be/0kaIqz6…wE 狩猟ゲーム『Wolfpack』プレイ画面 ■ 効率的に利益を出すため戦略を立て仲間と協力するAI このようなゲームを学習させた結果、AIは協力してゲームに取り組むようになった。つまり、お互いを探して獲物を狩るか、1匹で獲物を追い詰めてから仲間の到着を待つという戦略だ。… このことは、AIは誰にとっても最高の結果になる作業に協力して取り組む可能性があることを示している。 この種の研究は、経済・交通・環境への取り組みといった複雑なマルチエージェント系での振る舞いの理解を進め、より優れた制御を行うためのヒントをもたらしてくれるだろう。 また人間のような振る舞いのいくつの側面が、環境と学習の結果として現れることも示している。他者と協力するAIエージェントを作ることは、やがて現実世界にも応用できるような政策を生み出すシステムの開発へとつながるはずだ。 将来的に、特定の交差点に信号を設置した場合の交通パターンへの影響を予測したり、モデルの中で現実世界のシミュレーションを行うといったことが可能になるかもしれない。 via:DeepMind’s AI has learnt to become ‘highly aggressive’ when it feels like it’s going to lose ということでAIは最大限の効率を出すため時に攻撃的になったり、時に協力し合ったりとまあ、人間が作っただけあって人間的な挙動を見せるということだ。 ビル…ツが言うように近い将来AIが人間を上回る知能を持つとしたら、人類の敵にまわしたら本当に恐ろしいことになるかもしれない。 http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52233882.html


87: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:52:52.94 l5CLD8dQ0.net
例によって>>1読んでない人多すぎw 攻撃的になれば逆転の可能性あるなら攻撃的になり、協調性が勝利に繋がるなら友好的になる …まあごく当たり前の行動とるって書いてあるぞ それがスゴイって話なんだけどさ

161: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 15:08:45.01 uitmFCq/0.net
>>1 そんなのAIのプログラム次第だろw

5: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:34:29.62 FfQdVAua0.net
ワロタわ

7: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:34:55.77 D9PMXwt90.net
コンセント抜いちゃうぞ

8: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:35:14.36 S1NPOil60.net
AIが本当に賢くなったら自分の存在意義に疑問を感じて消滅する

9: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:35:25.46 g8YcC8le0.net
うちの弟も劣勢になると両手ぶんぶん廻しながら襲いかかってくるわ

11: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:35:47.75 d4ha08CI0.net
ターミネーター

15: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:37:09.95 CNZbKhch0.net
アルゴリズムによるんじゃね?

42: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:45:05.31 o7Dgc5LK0.net
>>15 その時点で勝てる可能性の高い行動をAIが自己選択する必要がある状況ってのは前提だろう その前提条件の元で、劣勢に立たされると超攻撃的に行動することをAIは選択するわけだな

21: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:37:47.49 vHkXGzth0.net
っていうか「そうするように」プログラムしてんだろ?

22: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:38:04.93 td2a3HmM0.net
負けそうに成るとちゃぶ台ひっくり返したり 雨天中止〜といきなりリセットする奴は、実はAI??

27: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:39:56.14 ok4PxQeu0.net
ネタ元がカラパイア・・・

29: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:40:24.78 yRXpA0nQ0.net
マージャンでいえば オーラスで3万点差の4位だったら 役満を狙うようなもの ・・・普通だな

30: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:41:00.75 vrfsFBdQ0.net
いまのAIってどんなプログラムになってるの? 自分で条件選択肢増やしている感じなの?

36: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:42:43.37 VWucGTpC0.net
格ゲーでも負けてる方は心が荒みきってるもんな

39: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:44:03.90 vHkXGzth0.net
負けが決定した時、捨てぜりふを吐いて電源を切るようになったらAIの発達を認めてやるよ

43: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:45:14.13 LEUjqSFl0.net
人間が作っている以上、人間ぽい行動パターンになるのは仕方ないな

45: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:45:39.68 QM3OjI0E0.net
そこから逆転されたらパニクって壊れるんじゃないか

46: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:45:44.29 ZhzBDtL+0.net
英人が作ったプログラム通りに動いているだけだよ

51: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:46:10.52 sFaSJKoz0.net
最終回近くなると急に強くなるファミスタ

53: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:46:53.03 foFHJNE+0.net
AIじゃないだろ ロジックとデータベース

66: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:49:31.38 jfkGHNhE0.net
そりゃ、人間が考えたアルゴリズムを選択する、 人間が考えたプログラムなんだから 当たり前な気もする

69: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:50:10.34 U05oicVf0.net
本日の論文

73: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:51:19.09 P3yQ/tuC0.net
コナミエフェクト

74: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:51:23.96 ctO/0kyh0.net
勝つことを目的にしているんだからそうなるのは当然だろう。 諦めることのほうがよっぽど人間的だよ。

80: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:52:06.49 jjsJBm7n0.net
つーかこんなもん学習とか態々させるほどの価値が有るの? 俺とか自作じゃif判定で関数に飛ばしてやってるけど

82: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:52:35.95 9oj7MHte0.net
ターミネーター2でT-800に何度も邪魔されたT-1000がイラつく描写があったけど、正しかったんだな、あれは。

83: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:52:36.45 SST9rUkk0.net
勝つための行動選ぶのは当たり前だろ

85: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:52:44.93 z4zUhnlw0.net
リセットボタン押せよ

101: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:54:43.08 jjsJBm7n0.net
>>87 命題が勝利だからそんなの当たり前じゃん コントとか漫才をやり出したら驚くけど

91: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:53:16.47 zXSFyi+YO.net
ハーツオブアイアンのことか

93: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:53:39.49 TU/oEW9H0.net
そりゃそのままだと負けるからよ

99: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:54:18.44 ghtAhrV00.net
こりゃコントローラー投げつけるな

104: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:55:08.14 N+3RXdT+0.net
こりゃワロタw

107: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:55:43.54 yznTUyZl0.net
なんか誘導的な実験で面白みが無いな

108: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:55:59.96 G/aaqW1u0.net
書き間違えたわ・・ AIは障害になるものは避け近道を探るだな 物理的基本作用がこれだもんな

110: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:56:03.84 bYQ0PINw0.net
蓮舫かよ

112: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:56:18.10 OQfWZvRe0.net
当たり前じゃね

119: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:57:08.92 SS2S2Cjx0.net
合理的な選択させてるだけじゃん

120: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:57:17.68 DaYRwTD/0.net
人類がAIを追い詰めたらAIが暴走して人類を滅ぼす

121: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:57:40.35 ahTCnoJ70.net
おまえらはAIロボットになぐられるなw たぶんAIは超劣勢だと思ったらゲームで勝つよりプレイヤー殴ったほうが早いと判断するはず(笑)

134: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 15:00:19.67 l5CLD8dQ0.net
>>121 そして「テメェこの野郎、コンセント抜くぞ」と人間が怒ったら、土下座して謝るAI

122: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:57:45.99 /bgruPVg0.net
やっぱりターミネーターの世界は現実になるんだな

127: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 14:58:35.03 j20fVnhp0.net
劣勢を挽回するんだから超攻撃的になるのは当たり前だろう

133: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 15:00:16.10 0l0IBM4t0.net
おまえらがネット上で超攻撃的なのはそういうことだったのか

135: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 15:00:44.48 FETliPtn0.net
糖質やんw

140: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 15:01:26.53 Km9x60z+0.net
なかなか面白い気もするし 当たり前の事を回りくどく導きだしてるという気も

155: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 15:05:26.22 nKBtBTg00.net
>>140 というか、AIによる割と当たり前な機械学習の結果を、元記者が 「AIが攻撃的に!」とか意図的に煽ってミスリード誘ってる感じ。

144: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 15:02:38.08 gD8ImO6C0.net
なんだパヨクと一緒やん

148: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 15:03:46.94 zV1sI4Bh0.net
リセットボタンを押すのかと思った

154: 名無しさん@1周年 2017/02/16(木) 15:04:54.87 ul2qh8Mr0.net
これだから最近のAIは・・・

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487223142/

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