【テクノロジー】リアルすぎる女子高生CG「Saya」が挑む“不気味の谷”とは何か

1: あずささん ★ 2015/10/29(木) 17:38:26.60 ???*.net

あるクリエイターが公開した1枚の3DCG(3Dコンピューターグラフィックス)が、国内外のメディアで 大きな注目を集めています。「Saya(さや)」と名付けられたこのキャラクターは、一目見ると本物の 女子高生と勘違いしてしまうほどリアルで、この少女の姿を見た瞬間に「可愛い!」と素直に感じた 人も多いのではないでしょうか。見た人が素直にそう思った瞬間、このCGは人型ロボット製作や バーチャルリアリティにとっての大きなテーマである“不気味の谷”を超えたのかもしれません。 “不気味の谷”とは… 「Saya」が超えようとしている“不気味の谷”とは、一体何のことでしょうか。これは、人間をはじめとする 生物の姿や動作をロボットや合成音声、CGといったバーチャルリアリティで再現したとき、私たちは ある一定までは好意を持って接することができるのに、“ほぼ忠実”というレベルまで精巧に再現できると、 とたんに嫌悪感を抱いてしまうという法則で、ロボット工学の第一人者だった東京工業大学教授(当時)の 森政弘氏が1970年に提唱した考え方です。 確かに、私たちはCGのアニメーションで可愛らしく描かれたキャラクターを見たときなどは「可愛い」と 感じて愛着を抱きますが、リアルすぎるCGや精巧に作られたアンドロイドを見たときなどは「すごい」 という驚きと共に「なんか気持ち悪い」「ちょっと不気味」と感じることが多いのではないでしょうか。 この「気持ち悪い」「不気味」という違和感を覚えることが「“不気味の谷”に落ちた」状態だと言うことが できます。例えば、タレントのマツコ・デラックスさんを忠実に再現して話題になったアンドロイド 「マツコロイド」は、テレビに登場してその精巧さに驚いた半面、「なんか不気味だ」と思った人も 多いのではないでしょうか。その感覚が“不気味の谷”に落ちた状態なのです。 当然、この状態ではその対象であるバーチャルリアリティに好意を持ったり感情移入をしたりすることは できません。むしろ抱いた嫌悪感を理由に接触を敬遠してしまう恐れさえあります。そのため、ゲームや アニメのキャラクターを考える際に、クリエイターはこの“不気味の谷”に落ちることを避けるために あえて忠実度を下げたり、一部をデフォルメした表現にしたりするほどです。例えば、人気キャラクター 「初音ミク」は、開発時にこの“不気味の谷”を避けるためにあえて合成音声の忠実度を下げたと 言われています。(以下省略) ※以下の部分はソース元にてご確認ください。 ソース/THE PAGE http://thepage.jp/detail/20151029-00000004-wordleaf


3: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:39:38.30 dhvelKs70.net
>>1 何かジュディマリのYUKIみたいな顔だな。 目が嘘つきの目をしてる

62: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:53:03.81 HyZg0eX20.net
>>1 パッと見でも可愛いと思えないんだが。 表情が硬いし、性格悪そう。

145: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:08:12.50 6KVtuUeZ0.net
>>1 なんでガチャ目なんだ?

298: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:39:02.26 RMorctHSO.net
>>1の言ってる意味が分からん 静止画ならどんなにリアルな物でも出来るだろ 今更何を言ってるの?って気がする

302: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:40:01.62 assrwVGs0.net
>>1見てこの程度だとまだ不気味の谷にははまらんわと思ったけど >>33 これこれ、ほんと気持ち悪い

5: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:40:04.00 4L2P6kRJ0.net
不気味の谷のナウシカ作ってくれ

9: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:41:37.96 Dvu9H4vf0.net
ぱるるとか不気味の谷を超えてる

11: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:42:07.24 lbVBszIJ0.net
で、このサーヤは何が出来るの?

19: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:44:08.99 KGAiWBe60.net
白人や黒人の方がCG向きな顔をしている気がする

25: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:45:13.25 OCICm19m0.net
http://www.telyuka.com/ ぶっちゃけ、このレベルのCGアーティストなら もっと上手いのがいる hanetoとかスゲーし

30: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:46:51.18 8AzhhPsV0.net
ホラー系のゲームとか出せそう

35: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:47:58.48 0OphSI4b0.net
ええやん、オモロい

36: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:48:12.65 DwPqkqFE0.net
顔の造形をシンメトリーにしちゃダメなのを意識的にしてるつもりが仇になって逆にCGなのがバレバレだよなw

38: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:48:47.76 MwkPqV1L0.net
完璧なものを作ったら潰されるからね 不気味だからこそ女性にも受け入れてもらえる

42: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:49:52.80 nupYJf2V0.net
東アジア系女子の可愛らしさを表現した3Dモデルでは、現状これが最高峰だろうなあ

45: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:50:43.43 VYqyv0p20.net
毛穴とかの肌の歪さが決め手だな

53: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:52:18.46 PoAFEzfl0.net
テライユキの方が愛嬌ある JKの怖さは感じる

66: ( `ハ´) 2015/10/29(木) 17:54:31.80 eVXhN1hP0.net
でも髪の毛のファーエフェクトが難しそうだけど、 単純にリアルな顔と身体を作るなら、3Dスキャンで行けちゃいそーだけどな。 >>53 確かに貞子系ではある。 もーちっとコントラストを明るくした方がえええと思う。

54: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:52:23.54 4ZaxoUk90.net
やっぱ皮膚感だよな 皮膚の色彩が難しい

86: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:58:24.10 GzQBli/g0.net
>>54 本物の人間でもヒアルロン酸やり過ぎると不気味の谷に足突っ込むしな

61: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:53:03.80 9wmoeQbk0.net
微妙に左右非対称とかほんとにリアルだな 吹出物の一つもあったら絶対に疑わん

64: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:53:35.20 2Emca1f50.net
たしかに見分けがつかんなw ちなみにこの子CGならスゲーになるけどリアルならふーんって感じになるのだが この現象は何て言うの?

69: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:55:14.67 ZFWeOZT70.net
これにいちゃもんつけてる奴らがいるがAKBの写真だってフォトショ加工したCGだぞw

70: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:55:25.54 OCICm19m0.net
ぶっちゃけFFのCGの方がマシに思える

73: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:56:06.07 +smIxIzW0.net
背景に悪意あるだろ

74: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:56:16.73 OikF1o3H0.net
普通に不気味なんだが

75: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:56:21.09 hfwOUa/J0.net
お前ら江口愛実に騙されてたじゃねーか

77: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:57:10.92 fd0GairYO.net
同じ物で外人が作ったら以外と良くなるかもな、海外ゲームとか見れば日本のCGなんて見れないし

83: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:58:00.85 kFGPH5es0.net
不気味の谷言いたいだけじゃねーの

88: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:58:27.80 x8OJMpOf0.net
難しいのはアニメーションなんだよなぁ

91: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:58:51.48 JKddZsGU0.net
不気味の谷そのものが似非科学なんだけどね 実在するというデータあるんですか?

92: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 17:59:04.23 DukxLFnX0.net
いろんな人を混ぜてるんだろうけど パッと見、新垣結衣要素が飛び込んできた。

105: (:゜Д゜)コロコロポエム10 ◆EFvlPnIYE33o 2015/10/29(木) 18:01:42.35 i4EJqWWI0.net
(: ゜Д゜)イリュージョン、うかうかしてられんぞ

111: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:02:07.82 fd0GairYO.net
ライトニングさん 「また私の話ししてる…」

121: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:03:50.78 C7xczCf10.net
なんだかんだ言ってもリアルのお前らの方が不気味なんだけどな

123: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:03:59.65 rBGOcuv80.net
やっぱりゾンビを感じる

124: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:04:28.81 fd0GairYO.net
アイドルの3Dプリンターフィギュアを売った方が儲かる

125: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:04:42.66 J6Q50mJX0.net
静止画ならどうにでもなる 動かしてこそ不気味さが出るんだから

134: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:06:59.24 cwnPj8Gv0.net
不気味の谷とか、くだらない固定観念を植え付けるな! リアルであればあるほど好感が持てるわ!

137: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:07:05.15 BsLdoJhQ0.net
最近のゲームならこのぐらいのCGレベルはすでに普通だろ

138: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:07:13.59 SnWRMOFN0.net
リアルに近づけるために努力してるようで、 実は無意識に美しくしようとしちゃう だからキモくなる もっと非対称で変な位置にホクロついたりしてんのが自然な人間なのに 手抜きをしてただキレイにしようとするから遠ざかる

139: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:07:23.29 ptgjWZVp0.net
能年ちゃんにみえた

140: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:07:29.17 XFAaMROX0.net
実在の人間をスキャンしただけじゃないの

162: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:11:22.17 rbNEWDJb0.net
最近のドールは良くできてるな

166: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:11:50.44 XKtBKVfh0.net
でもCGは触れないんだ

168: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:12:00.75 ZF+YlLBb0.net
そりゃ実物に見えるが どうせならもっとかわいく描きゃいいのに

171: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:12:40.06 1h7R+Zim0.net
また女がかわいいCG叩いてんのか どうしょうもねーな

172: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:12:47.71 OCICm19m0.net
こっちのCGの方がスゲーんですが

191: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:15:50.29 ttzY51xx0.net
>>172 人形っぽい。

178: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:14:08.11 2KWZPtQx0.net
もうすぐCGで抜ける日が来るんだな。

188: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:15:32.78 VLii9nrg0.net
>>178 もうやってもええんやで?

189: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:15:38.11 vB0SD3OD0.net
俺は好き doaもこれくらいになって欲しい

190: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:15:48.88 p2gZhFb20.net
どこかがCG臭い どこかは判らないが

196: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:16:52.30 g0Nrd+lZ0.net
>>190 あとはゆらぎのF値

229: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:23:54.86 wHAfiugC0.net
>>190 >>200 CGモデルそのものではなく、被写体深度とか、背景との合わせ方とか、光の 散乱が完璧過ぎて不自然なんだと思う。演算は完璧なんだろうが、その変わり レンズによる細かい歪みや収差が無いから、現実のカメラで撮影した映像では ないことを感じて違和感を覚えるのかも。

192: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:16:09.77 9xy54DNW0.net
AIと会話できるようになればいいんだがな リアルタイムで起きている事件や災害についても話したりできたら素晴らしい

204: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:18:11.80 D+0JrmR20.net
マツコ・デラックスは本物も不気味だろ

253: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:30:03.03 fd0GairYO.net
>>204 ほら つマツコロイド

221: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:22:27.81 ttzY51xx0.net
こういうのが現実化すると鈴木その子になるんだな?

227: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:23:30.84 D+0JrmR20.net
部分部分はリアルだけど合わせるとなんか違う 動物は遺伝の発現レベルでなんかちょっと違うとか判断できてるんじゃないの

231: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:24:08.74 DHt+Lp1l0.net
リアリティを追い求めすぎて創造性が乏しくなっていってないかい 見えなかったりイメージのままで止めておいた方がいい事だって世の中にはたくさんある 近年エンタメコンテンツが全体的に衰退気味なのはすぐにネットで答えが出てしまうから 答えや真実がわからないままの方が人は無駄だけど第三者から見れば愛おしい努力に時間を割いたりするもんだよ

236: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:24:47.24 eSYbI8vO0.net
まーだやってんのか?伊達杏子以来だなw

238: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:25:55.42 W0UsnLe70.net

ラブドールのほうがいいなw

242: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:26:46.10 kLgbOPu30.net
とりあえずモデルからは製作者のロリコン臭しかしない

246: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:27:15.96 5D8vuJtI0.net
目があれなんだよな・・・なんか血が通っていない感じがする

247: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:27:44.21 Gmgd7XmL0.net
初めからCGだと分かってるから違和感とか言ってる奴が多い気がする たぶんこれ普通に本物の写真の中に紛れ込んでたら確信持ってこいつだけCGだと看破できないと思うぞ

249: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:28:26.64 Wg9jLyCH0.net
行きつけの手コキオナクラのオキニにそっくり。

254: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:30:03.45 a+aMiyqu0.net
キツネが憑いてる

256: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:30:20.99 VKm4VR/Z0.net
フジのCGアナはどうした?

259: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:31:06.63 dc2rVQUk0.net
>例えば、タレントのマツコ・デラックスさんを忠実に再現して話題になったアンドロイド >「マツコロイド」は、テレビに登場してその精巧さに驚いた半面、「なんか不気味だ」と思った人も >多いのではないでしょうか。 いえ、マツコ自体が気持ち悪くて受け付けないだけです

267: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2015/10/29(木) 18:32:41.06 IHN+oHPN0.net
焦点はずせば完璧

276: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:34:09.17 K2GJwreL0.net
★3 これCGじゃねーじゃん 本物をCG風に加工してるだけ ★4 これCGじゃねーじゃん 本物をCG風に加工してるだけ

281: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:36:11.99 /+rj2Oml0.net
オリエント工業臭が漂ってる 綺麗すぎるんだよ

293: (:゜Д゜)コロコロポエム10 ◆EFvlPnIYE33o 2015/10/29(木) 18:38:31.96 i4EJqWWI0.net
(: ゜Д゜)ついにハダリが現実のものに・・・ リ ラ ダ ー ン

295: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:38:43.67 KkGvnGJK0.net
なんで「谷」と呼ばれてるのか説明してないんか…

312: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:42:40.90 tS5W2+oz0.net
なんか男みたいだな

324: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:45:52.21 WQIHB6Ec0.net
まあ人間の自然な動きなんてそう簡単にトレースできないから0から動きつけたら絶対自然にならんだろうな 俳優が動きつけてキャプチャーしたら演技としての動きの自然さは出せるだろう

325: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:45:57.15 dFSEfQ4M0.net
肌が化粧しすぎてのっぺりツルツルだと実物でも不気味の谷に落ちる

329: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:46:34.70 /sYMrq890.net
これ、サムネールでみたときは、おおって思ったが、アップで見たらいつものCGだった。 その程度。

332: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:46:57.69 lzunFQaI0.net
リアルラブドールって程度だけど。

337: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:47:25.63 4WZMW5wsO.net
この話になると必ず初音ミクのエピソード出てくるよなw 知ったかちゃんが知ったかぶるちょうどいいエピソードなんでみんなが使うもんで、 もう不気味の谷と初音ミクがセットになってる状態

339: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:47:39.01 8AYfIxDh0.net
これとテンガが連動したらモデルを変えるだけで世界制覇出来る

343: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:49:20.93 E7Xj2LNM0.net
鼻と口がリアルで平凡なパーツなのに 目が不自然

353: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:51:25.78 9JtOiJRa0.net
伊達杏子ってもう子供いるの? もしかして孫?

357: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:52:12.45 LjzNIF090.net
お前ら、ほんと要求厳しいな 20年以上CGやってるが、最近の若い子は平気でこれくらい作っちゃうから、 イヤになる。もう引退したい

366: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:54:21.19 Qjz3G1IV0.net
DAZ 3Dをダウンロードすれば 何かと捗るぞ

375: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:56:19.88 64Vou9Ct0.net
お前らストライクゾーン狭いな 余裕で付き合えるわ

380: くろもん ◆IrmWJHGPjM 2015/10/29(木) 18:56:55.67 JdF433fI0.net
あともう少しですな。 「現実の映像」と「人工の映像」が全く区別つかなくなる所まで到達するのに。 これ出来ちゃうと、いろいろ恐ろしいことになるでしょうなあ・・・

382: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:57:27.56 Thf6z/Xq0.net
まだ不気味が残ってる

385: 名無しさん@1周年 2015/10/29(木) 18:58:24.94 BDcoUnVL0.net
俺にはAKB板野とか韓国娘が不気味の谷だな

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446107906/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ