人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間の達人を上回る

1: 曙光 ★ 2016/11/17(木) 22:33:16.90 CAP_USER9.net
イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。 ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。 1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。 さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。 一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Ente…ainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。 チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。 ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。 研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。 「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。 さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。 http://wired.jp/wp-content/uploads/2016/11/8103.png 研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。 研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。 具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。 「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。 なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。「Nintendo Ente…ainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mo…al-kombat/


337: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:41:12.33 fNMB/lZ/0.net
>>1 DQNワロタ

408: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:00:34.55 8p9BHa250.net
>>1 ぶっちゃけ、AIが全力で解析しだして乱数まで頭に叩き込んで 乱数調整までし始めたら人間に勝ち目ね〜だろ(´・ω・`) それとも人間に合わせて「全力を出すな」と制限するのかね?

281: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:26:01.41 rZN7KxxU0.net
>>222 このタイプはバグも学習するから 何回かやったら真似されるよ

562: ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆N74/MKwV1Y 2016/11/18(金) 00:52:46.27 TPMAUgnh0.net
>>246 (;´Д`)ハアハア ナッシュ均衡か?

282: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:26:21.91 UaA2c/YK0.net
>>249 待ちガイルVS待ちガイルの持久戦か…

270: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:24:19.63 uo1bFlGx0.net
まあ、落ちものパズルゲーみたいにランダム要素のあるものは 今でも人間が結構な確率で勝つみたいだから、どこかに運要素 をいれるしかないんだろうね。 一定確率で防御無視とか状態以上とか。

271: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:24:58.48 sMq36Qam0.net
AIには脱衣麻雀に挑戦して最高難易度でワンコインクリアしてほしい。

275: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:25:27.57 bs8Hi/PR0.net
>>271 どれだけ極めても天和には勝てんのだよ・・・

272: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:25:11.77 Q4jN7FOd0.net
人工知能ならピーチ姫がハイエースされる前になんとかできるんじゃないの?

276: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:25:28.00 mrCsJVVt0.net
入力をミスらない・判定をフレーム/ドット単位で把握・こちらの入力が終わると同時に感知 元々人間の勝てる要素のが薄いだろ 実ゲームのはパターン行動させるから隙が出来るだけで

279: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:26:00.90 0t9ghEk10.net
これは人工知能とかいう以前に当たり前だろ。

280: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:26:01.12 nENn46580.net
昔、セガマークIIIの北斗の拳のトキみたいな感じになるのかな まぁあれは一応倒すパターンはあるけど、まともにやるとまず勝てない

287: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:26:46.75 7WV88hi10.net
AIがどんなに進化しても、運と偶然を原理とするゲームで 運と偶然を支配することはできない。 ファイナルアンサー

288: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:26:54.25 GW7aUCcd0.net
早稲田大学のぷよぷよサークルが作ってるぷよぷよ最強AIはまだ人間といい勝負ってレベルだから楽しい ちゃんと画面に見える範囲だけで対応させてるから先の先の先のぷよは見えない

295: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:28:50.29 uyaLIZ1s0.net
AIなら落葉を見てからガード出来るから鉄拳なら勝って当然 普通の人間の反射神経では不可能

296: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:29:16.65 QmpH1UNI0.net
1イントに反応する機械相手に人間が勝てるワケないだろ。

304: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:30:44.15 h3D9/Qek0.net
この研究成果もアイアンドームに転用されるんだろうな。

316: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:33:39.35 kLdeEA0C0.net
で?っていう以上の感想がない

317: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:33:45.18 emG7UvYl0.net
…思い出した。 そんなに強いAIなら是非ともジェネラルチャレンジして欲しい。 ハメの効く中武使いは禁じ手で。

318: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:34:38.72 uyaLIZ1s0.net
鉄拳の投げは右手投げと左手投げ両手投げがあるけどよく見ると相手の手の出し方で判断可能 AIなら全部見てから投げ抜されるw

328: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:39:33.36 h6nCpH/30.net
避け投げ抜けは全て入れてくるだろうな アオイとかウルフは絶望的だ

329: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:39:57.36 s0ahk4uK0.net
高速後出しじゃんけん、もうあるでしょ?

334: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:40:48.20 OBXv1eas0.net
いつまでこういうくだらないことやってんだろうな。 AIは投資詐欺しかできない。

335: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:40:55.33 in6FX3ch0.net
ドラクエ10のAIなんか敵が毒攻撃してきたらまだ毒にかかる前からキアリーするからなぁ カミ過ぎだろ

336: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:41:12.00 ZTVprLPN0.net
軍事とかではほんとにやばい人工知能とか研究されてるんかなぁ

342: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:43:57.87 XIUW1DRm0.net
可能である限り100%実行できるAI様にそういうジャンルで勝てるわけないだろ・・・

343: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:44:46.26 I8XRb6Ke0.net
CPUは上手に負けるのが難しい 次はディープラーニングでその辺追及してくれると面白いゲームが出来る

349: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:45:23.57 2xlXLzyh0.net
そのうちスポーツのコーチも人工知能になったりしてな 人が指導するより選手の上達が早いとかw

356: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:47:58.95 QWHXH9h90.net
mugenの並キャラで狂上位・神クラスに勝ってから 記事にしろ

359: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:49:20.56 IBu08RqE0.net
はめ込まれて、無限コンボとかやられまくりだろ

368: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:51:26.16 eVKltS1u0.net
ボタンを連打しまくってるだけやろ。

375: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:53:03.52 kNPUuMpz0.net
パーフェクトソルジャーじゃないのか モーコンでCPUがフィニッシュヒムやるとアレだが

377: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:53:23.19 9DV3uZao0.net
小足見てから昇竜拳が可能なんだから当たり前だろ・・・ 車の方が人間より速いと言ってるようなもの

380: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:54:19.19 kNPUuMpz0.net
バッタさせれば逆に勝つからな 上手いやつほど飛ばない

402: 名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 23:58:51.29 QWHXH9h90.net
反応早いほうが勝つというけど 初期SNKゲーなんぞどれも超反応だったが皆結構勝ってたぞ まぁ、ハメてだけど

405: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:00:06.98 /8aVDOCU0.net
画面で相手プレーヤーの動きを目で認識してからの反応じゃないとウソだろ 人間は動体視力や認知スピードに制約を受けるんだから

409: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:00:42.40 HFJR7c0D0.net
絶対ミスはしないってのがプレッシャーになるな

415: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:01:40.91 hyRqhIzA0.net
初代SF2の理不尽なバルログ

424: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:05:02.77 nyKHmyAe0.net
これは当たり前すぎてつまらん

430: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:06:48.46 bvZ4S2d/0.net
これって凄い事なんだろうか? 反射速度とコマンド入力のミス無してだけで勝てる気がしない。

433: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:08:05.78 eTjFqp0v0.net
ありえないレベルのヒット確認されるだけでもう人間に勝ち目はないよ

434: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:08:35.32 o9LgHlYr0.net
囲碁も将棋も受験も、ゲームまでか もう1つも勝てないや俺 来年あたりに都庁に入ってくれよ人工知能くん 都議会も都庁も富山議会とかも、全部人工知能くんでいいよ

435: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:08:51.27 wE9Qw14+O.net
俺も格ゲーが一番強いと勘違いしてた時期がありました

441: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:10:34.83 1cx//S7HO.net
こんなん当然じゃん。

442: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:10:36.50 V7hcgwTP0.net
2036年 GoogleのAI『DQN』が暴走し第三次世界対戦勃発

443: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:10:43.48 74ncXvMe0.net
marble madnessは?

444: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:10:54.49 bKTio4Dp0.net
反応速度的に当たり前じゃないのか カウンターヒットしまくり

454: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:13:12.62 eJuBphrL0.net
つか、そーいうAIなら昔からあるし、人間じゃ絶対勝てない じゃなくて期待値判断自分で覚えていくやつじゃね?もちろん立ったままサマーソルトとかはしないでちゃんとコマンドとか、タメとかの動作と時間はかけて出す条件

476: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:18:59.73 X9UC/N9t0.net
AIなのにDQN

478: 名無しさん@1周年 2016/11/18(金) 00:19:28.41 4WFW3Ou10.net
超反応やられたらまず勝てないわなw

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479389596/

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