【文化】ファミコン、日本と欧米で形なぜ違った 進む国際研究

1: Japanese girl ★ 2015/05/24(日) 11:30:04.99 ???*.net
ファミコン、日本と欧米で形なぜ違った 進む国際研究 http://www.asahi.com/a…icles/ASH5R33CDH5RPLZB00D.html 朝日新聞 2015年5月24日10時13分

任天堂(京都市南区)の「ファミリーコンピュータ」が海外で発売されてから、今年で30年。 これにあわせ、立命館大がファミコンをテーマにした国際研究に力を入れている。21〜23日には北区の衣笠キャンパスで研究会を開催。 今秋には、米国にある世界最大級のおもちゃ博物館と手を組み、現地での「ファミコン展」を監修する計画だ。 「日本と欧米のファミコンは、なぜ形が違うのか」 「スーパーマリオの世界に『日本性』は見いだせるのか」 「フィンランド市場では、ファミコンはどう人気を得ていったのか」 3日間の研究会では、世界のゲーム研究者が、様々なテーマでファミコン論を戦わせていた。 フランスから参加したジャーナリストのフロラン・ゴルジュさん(36)は「充実した3日間。 任天堂を生んだ京都で各国の研究者と交流でき、視界が広がった」と振り返った。 ログインして続きを読む


7: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:33:17.60 5+/YrBPz0.net
任天堂の人に聞いたら良いと思う

10: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:33:51.57 opL6MohV0.net
ファイファン5はスーファミなわけだが?

11: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:34:11.55 j4ylb8aH0.net
テレビにファミコンついてる奴あったよね

12: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:34:11.61 +lMT7ZGf0.net
NES SNES GENESIS

14: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:34:34.29 mn2KRBYV0.net
何故人は昔にとらわれるのか

17: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:35:24.35 KMe50o+O0.net
過去のファミ通の記事見れば載っていそうなネタで国際研究とかw

19: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:35:52.32 ZDzBAjq50.net
販売地域の人にアンケートとったりして、 いくつかのデザインから選んだ結果だろう。

21: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:35:59.63 /RX9pvWO0.net
>「日本と欧米のファミコンは、なぜ形が違うのか」 日本版はコストダウンをギリギリまでやったから小さい 米国版はビデオデッキのような高級家電をイメージさせる戦略 >「スーパーマリオの世界に『日本性』は見いだせるのか」 山や雲に顔が描かれてるのは日本的なアニミズムを象徴している

24: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:37:26.16 LrE51WNQ0.net
;:⌒:; 8(・ω・)8 画像や音響がリッチになっても本質はファミコンからなんら変わってないからな

26: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:37:27.17 R3GGsz3R0.net
あー、なんか見たことある このバッタもん

27: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:37:32.03 3rrFFkT80.net
スーファミ以降は基本的に日本とヨーロッパは同じ というかアメリカだけ違う

28: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:37:54.36 GPJ7tm9G0.net
会長が遊び方に著作権はないのだから…発売日前に出回るromイメージはどうかと思うが、20年もしたら公開してもよくない? 遊んでた世代が親になり、息子をコテンパンに出来るチャンスは、そんなゲームしかないのだからw

34: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:39:21.90 u4U/OWkK0.net
なんでフィンランド?

46: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:42:08.73 528NE0Rn0.net
あんなに売れたファミコン、中身はシャープが開発したのに任天堂が上手くかっさらってたんだろ? シャープ何やってんだwって30年前から笑われてたんだな

50: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:43:13.00 mmhs9bsi0.net
俺はバベルの塔表裏全128面全部クリアできる。 マイティーボンジャックも完全クリアしたし 俺こそファミコンキングだ

55: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:45:55.93 vWmLhdgI0.net
魔界村が好きでファミコンソフトを買ったが 残念移植でガッカリした記憶

107: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:00:22.54 CPgcLAys0.net
>>55 同日にドラクエが発売で完全な負け組扱いされた思ひ出

58: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:46:17.34 mUPMvFdc0.net
C1持ってたわ 非対応ゲームが増えてただのテレビとして余生を過ごしたけど

272: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:48:15.26 OgHhZbQu0.net
>>58 マッパーの問題があったからな 任天堂が仕様として公開している以外の手法で開発されたソフトが多々ある 実機で動けば良いだろ、と

60: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:47:19.43 +tNV/s/g0.net
すげ

61: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:47:22.31 fuLNg2zP0.net
現在ゴムボタンのやつ持ってるけど コントローラーにビニール付いてるぞ

66: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:48:23.42 xgN7cD390.net
今でもロックマンとかやるとおもしれえなあとは思う

67: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:48:28.12 MuIP5LcI0.net
日本でも当初パソコンって言って売ってたんだけど見た目は子供のオモチャだな

71: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:48:53.43 ET9JXWPR0.net
ここ、オッサンばっかりだな

76: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:50:16.80 E101aTVp0.net
ゲームに5000円〜とか当時はよく払ってたなと思う 今の課金数十万円もアレだが

77: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:50:38.13 QwRw7b1L0.net
NESってカセット?どこに挿すの? MOTHER2のネスってNESのネス?

84: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:52:46.50 5+/YrBPz0.net
>>77 VHSのビデオデッキみたいに横に差し込む

81: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:51:25.64 XrBPTxjr0.net
NESはカートリッジが完全に内蔵されるのでうっかりけっとばしてもリセットがかからないようになってる でもスーファミ以降は日本と同じになったので要らない機能だったのかも

88: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:53:44.42 rZ8er5090.net
なぜ、マリオとファミリーテニスのカセットをガチャガチャ差し替えると マリオの256面とか不思議な面をプレイ出来たのかは今だに理由がわかりません

92: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:54:31.07 +38nvb/Z0.net
NESとFCはカセットの形からして違うからな。 あとコントローラーの形も違うし。

96: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:56:36.20 4gdYsR8w0.net
プラスチックの原料が赤と白が一番安く、コタツに入ってプレイするならジョイスティックではなくパッドが良くて、 なおかつ子供が主に取り扱うから、踏んでも壊れないぐらい頑丈にしたら、ああなった。

99: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:57:04.87 5OSopNwG0.net
書き換え可能な白ロムカセットとかいうやつなかったっけ? あと友達の北斗の拳のソフトに切り替えスイッチみたいなのが付いてたけどアレはなんだったんだろう

111: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:01:12.84 uIeaxBIa0.net
>>99 当然ながら他社製 切り替えスイッチは背景の縦横のスクロール切り替えスイッチで ソフトに合わせて切り替えないと背景がおかしくなる

101: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:58:58.22 zvyY5R3i0.net
ファミコンももはや歴史になったね。

102: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:59:13.86 LF6Zwpaw0.net
なぜスーパーマリオの1-1が神レベルデザインなのか http://hubers.asia/%E9%A9%9A%E3%81%8F/593/

103: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 11:59:26.09 gmIaWUDU0.net
三日も話すネタがあるのかよ

105: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:00:05.11 wVUSYZVd0.net
A・Bボタンが四角いゴムの初期versionは腹たったよねw

106: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:00:19.17 GPJ7tm9G0.net
一部カセットや量産試作はEP-ROMバージョンもあったなぁ。。

108: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:00:37.37 LmU3T4NJ0.net
今みたら米版の方がスタイリッシュやな 昔は変だと思ってたけど

110: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:00:56.31 vj6xQ1gg0.net
金持ちの友達の家にファミコンTVがあったな そいつの親家族全員ニートやってるわ、自分の会社売って株だけで食ってる

212: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:31:32.80 fZ7Wfzan0.net
>>152 NESはプラスチックが厚い なにしろ毛唐の餓鬼の力は半端じゃないから壊れないようにごっつくする必要が あったと聞いている ソフトが非共通なのは任天堂の強欲にもとづく謀略

213: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:32:15.18 q5Ry68Id0.net
>>181 当初はスーファミのCDROMをソニーが「プレイステーション」として発売する計画だったんじゃなかったっけ?

225: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:34:20.08 uJZwNQ8C0.net
>>194 合理的解釈www >>196 光栄、、、

204: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:30:24.79 XT0OwBMV0.net
>>200 連射でスイカを叩き割るくらい上手い

207: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:30:40.20 GPJ7tm9G0.net
ディスクシステム本体はPCM?コナミはSCCなんてのもあったっけ?描画用のFXチップも数タイトルだったよなぁ…

210: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:31:14.00 xfYcyYTl0.net
接触の悪くなったACアダプターのケーブルにテープ巻いたり マンガ本噛ませて絶妙のバランスを保持しつつプレイする緊張感。

215: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:32:57.11 FJBhAnnaO.net
やっぱFF5が最高傑作なんだろう!

227: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:34:38.25 XT0OwBMV0.net
任天堂はCD-ROM移行問題の真実は口が裂けても言わないだろ 移行のパイオニアに成れなかったから意固地になってたのが真実

295: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:54:29.78 m8wi3Nx90.net
>>227 任天堂が光ディスクの読み込みの遅さがゲーム機として魅力を半減するとは思ってたんだろうな。 ゲームキューブは確かにローディング良好だったし。

233: 名無しさん@1周年 2015/05/24(日) 12:35:37.53 68cVDct10.net
俺もこれずっと疑問だった ファミコンのデザインは完璧だと思ってたので、アメリカは俺のファミコンを否定しやがったと思って そのアメリカに媚びた任天堂が許せなく、引きこもりになってしまった 俺の人生を狂わした事件だったのだ

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432434604/

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