【業界】PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能 [緑の人★]

1: 緑の人 ★ 2020/06/26(金) 19:00:28 lj4IWVPE9.net
、現在のAAA開発モデルは維持不可能 PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、 業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。 レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Pa… II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。 『The Last of Us Pa… II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。 前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。 しかし、小売…は変わらず59.99ドルだ。 「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。 彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、 完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、 PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。 「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。業界全体として腰を据えて、 “何を作るのか? プレイヤーが期待するものは… ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”ということを考えなければならないと思います」 彼は、小売…の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。 「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。 小売…の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。 この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」 4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。 レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。 「どのアドベンチャーゲームも、50〜60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。 実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。 このように敷居が高いと、最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。 これは見直さなければいけないのです」 レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。 そうすれば、コストを管理し、標準的な小売…を維持するだけでなく、 「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。 https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa


239: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:43:22 TQice2T60.net
>>1 AAAとSの間には超えられない壁があるからな。 SSなら尚のこと。 そんなことは誰にでも分かる

2: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:01:05 rhPTblTA0.net
知ってた

6: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:02:02.03 pdCjGHYd0.net
スペックが上がる分開発費は鰻登りに上がる もう限界がきてるんだよ

7: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:02:46.00 Qh261JJF0.net
ソシャゲの絵一枚には5万10万軽く出せるけど開発費何十億のゲームは1万円未満でも購入を躊躇する謎

20: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:06:38.26 jUmBca650.net
その通りとしかいえないよねw 映画だって値段上がってきてるし。

22: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:07:06.20 nenF5paR0.net
グラだけのムービーゲーなぞ誰も求めてないんだよなぁ 勝手に好き放題オナっておいて厳しいって言われても

23: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:07:11.34 fzESAxSd0.net
了解ラスアス?は買わない ?の美しい思い出の中で生きるわ

29: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:08:54.88 fzESAxSd0.net
そもそも言われなくてももうどこも苦しいから 今はPark Masterみたいなハイパーカジュアルに注力してるわ

35: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:10:05 NDBk774g0.net
もうグラフィックはこれ以上はいいかなあ

38: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:10:38 UbFqQ8dN0.net
よく分からんけど人生をゲームとして楽しんだ方が面白いというオチになるのか。

43: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:11:36.41 kEArSZWp0.net
画面は綺麗でも 内容はファミコン

47: 日本からボンボンプロレス政治をなくす協会 2020/06/26(金) 19:12:16.89 SJ3XRcfm0.net
PS3の時点で数字としてはクッソ売れてるのに会社としては 爆死扱いであぼんしたタイトル多かったからな これからもどんどん増えるだろう。開発費高すぎやねん 回収できる金にも限度っちゅうもんがあるからな

59: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:14:03.36 g+yCLKr/0.net
ゲーム作るのも大変ね

65: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:14:47 Ou+oLCT30.net
単純に似たり寄ったりのゲーム性やカメラワークのゲームばっかりになったから売れない

66: 日本からボンボンプロレス政治をなくす協会 ◆Zb9r8FvdBM 2020/06/26(金) 19:15:01 SJ3XRcfm0.net
ラスアス元々雰囲気ゲーだったろ 当時はコテハン付けてなかったけど1の時点で微妙だったから 2でやっと化けの皮が剥がれて良い感じ^^ お前ら世間の評価に流されすぎやねん

68: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:15:31.52 YmYannFm0.net
ネプチューヌとかはAAA?

70: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:15:42.57 daUdekYx0.net
日本のゲーム界はもうその段階を越えてるんだわ スマホゲーは進化形なんだよ。ぽちぽちしてるだけでユーザーも製作者も幸せになれるんだぜ

86: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:19:00.98 uvWYxmDh0.net
>>70 日本のゲーム界の話しなんてしてないから>>1 もう日本のゲームなんて開発費の規模とか全く話しにならないぐらい海外に置いていかれてる 日本は関係ないから安心しろ

74: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:16:45.80 QGygZN/n0.net
AAAが年末に解散するから、とかって話かと思たw

75: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:17:25.42 FEmyM2T20.net
Steamなんか大半のゲームが3000円以内くらいで すげえボリュームだけどどうなってんの?

77: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:17:39.54 lbSWEsZb0.net
AAAゲームとは?

82: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:18:07.92 mNIgKr6V0.net
ゲームシステムとしてはマッピーが一番完成されたゲーム。 これくらいで十分。

270: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:48:32.68 zMfmsAiy0.net
>>86 頭悪いなー その金掛けた開発の先には何も無かったって記事だろ

89: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:19:44.18 NKo2PFFI0.net
てか前作ラスアスが1700万本も売れたのが疑問。欧米の価値観は日本とだいぶかけ離れてね?

160: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:30:24.16 bMtRg6aX0.net
>>89 あれ、icoをリアルにしたようなもんだよな

92: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:19:55.10 HXzWlOET0.net
グラフィック重視ならPCでやるだろうから専用機はニンテンドーみたいなので良いよ

94: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:20:13.08 sT6738iF0.net
FF7リメイク方式で出せばええやん

108: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:21:43.87 4gtzOBRM0.net
歴史上、現代ほど物の価値が混沌とした状況は無いだろうな。 労働の対価を用意する事が困難とか・・

110: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:21:58.61 vbBy3dTz0.net
AAAってどういう意味ですか?

114: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:22:50.16 925PEKX50.net
スーファミのクロノトリガーにシナリオを50GB分追加して販売すれば売れると思う 要するに大事なのはグラフィックじゃないということ

118: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:23:44.26 mYv873MA0.net
ファイナルファンタジー「異論はありません」

138: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:26:30.39 VHRp5lPy0.net
ユーザーが望んでないのに勝手に開発コスト上げただけだろ

142: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:27:21.59 NIQCmoaF0.net
スプラトゥーンとか無料オンラインにしてスキン販売でペイにしたらもっと発展するだろうに ソフト売止めたほうがいい

144: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:27:44.91 ujwEWd/I0.net
任天堂の山内組長が20年以上前に言ってた事やん どんだけ遅れてるんだソニーは

148: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:28:41.86 dEUU4+RY0.net
数百億かけて世に出たすものが差別表現でお蔵入りとかリスク高すぎてもう無理だな

152: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:29:21.98 xiMUWhrE0.net
コロナで仕事止まったままで、 今更ながらfollout4をやってる。 面白いんだけど、小間使いレベルが凄くて本編終わる前に燃え尽きそう。 「お前を将軍に任命する」と煽てられて、 「将軍、ここの敵を倒してこいよ」ってやられてる。 雇われ店長みたい。

177: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:33:42.23 xNR4msoO0.net
AIによる自動生成がうまくいけばそんな事なくなる Assetもうまく使いこなせばいい

178: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:33:47.42 T4H7j6Bw0.net
日本では普通に値段上がってるのに、海外はいつまで60ドルでやる気なんだろ 上げちゃだめなキマリがあるんだったっけ?

181: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:34:13.10 /PAGi/DH0.net
GTA VIはもう出ないの?

183: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:34:34.84 VFPuntdG0.net
1ハード、1タイトルという非効率の極み

184: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:34:45.46 5086Mc820.net
うんと細かくしたポリゴンに 一つ一つテクスチャーを貼り付けてるのか

188: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:35:05.33 fKQabLjN0.net
任天堂が正しかったんだってSwitch出た時点で確信出来たからなぁ 実際2019年のAAAコケまくってたし

190: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:35:10.03 ZIZl44NB0.net
AAAの説明がないのは記事としてどうなの?

191: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:35:10.53 SSW9DKbl0.net
ラスアス2はアニータが茶々入れる前のシナリオだと神ゲーだったのに 本当にゲームとか映画にポリコレ持ち込むなよな

192: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:35:15.20 F32FC2K00.net
半導体が高くてスーパーファミコンのカセットが1万円越えてさあ プレイステーションはCD-ROMだから安く生産できますよと 確かに初代や2は5800円くらいだったと思うが 今のゲームソフトは7000円8000円普通だろ? 安くなるとは何だったのか( ;´・ω・`)

206: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:38:07 DwdiYuO70.net
>>192 何故開発コストを考えないんだ?

196: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:35:45.05 sVVOehQ80.net
トライエースってすごいんだな

201: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:37:03.08 +2fXRqbs0.net
任天堂以外は全部スマホへどうぞ

223: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:41:00.76 HJvf3iZw0.net
出資者&作り手に情熱があるんだろう

224: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:41:08.67 +Pd5ZKVP0.net
diep.ioの4 teamsで十分おもろい プレステのゴテゴテしたゲームもどきはいらん

225: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:41:11.69 2QIP0pn/0.net
ソフト屋はPCベースで開発してくだけだけど ハード屋のソニーはどうしようもないわな

231: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:42:22.12 AVCQskEo0.net
AAAゲームでぐぐると、変な7人出てきて草

234: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:42:56 fzESAxSd0.net
そして日本はそういうのはやらずに コストと表現のバランスをとったSEKIROやデスストなどに舵をきった AAA(笑)

254: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:45:02.24 WTRbL0ie0.net
グラ捨てなよ 2Dドット絵でも おもしろいゲームは 今でも おもしろいよ。

258: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:45:36.67 wcoeCKz80.net
AAA… アスキーアートアドベンチャー?

263: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:47:22.50 hA23v0XG0.net
過去の名作のリメイクとか新作を 作れば良いだけ ということでPS5はサイレントヒル新作かリメイク待ってますよ

268: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:48:26.73 hK2VjazR0.net
17年のゼルダとかも凄いけどマップスカスカやねん タクトもアクション楽しかったけど海スカスカやってん 世界が広くてもスカスカじゃアカンのよ マリオはええよ、ギミック詰まってて動かしてるだけで楽しい

269: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:48:28.90 HJvf3iZw0.net
ゲームのウィザードリーはプレイヤーに絵を想像させるから 全部逆だ。

271: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:48:34.82 ScsVPDhp0.net
そもそもここクラスで大規模に金かけてる所なんて極一部で他所はそこそこでやってるよ

273: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:49:02.64 9OO+7asM0.net
グラフィックの向上にAIを使えないのかな? nvidiaがビデオカメラで撮影した空間が 自動でゲーム内の空間になるようなシステム作ってたと思う。 ああいう方向性が必要だよ。 継続して毎年売っていくには グラフィックの向上しかネタがないもん

344: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 19:59:39.47 fQLG42p80.net
>>273 AIっていっても大半が膨大なデータが必要だけど最終的に入力してるには人間だから現状のAIだと難しいかもね かといってAIがAIを作れたとしてもスタートとゴールしか人間にはわからない訳でよく分からないものを使っていくリスクは怖いよ バグっても修復出来ないんだし

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1593165628/

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